ぶきっちょライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅 梅 梅 の大活躍〜〜〜

<<   作成日時 : 2013/06/26 13:44  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅を大量にいただきましたあ〜


毎年6月になると旦那の梅酒を仕込んでいた

以前、相棒君からもらった梅シロップも美味しかったので去年から

梅シロップも仕込んでいる


今年は梅を大量にもらったので、梅酒・梅シロップ・梅酵母を仕込んだよ


注意点は使用するビンの消毒(熱湯まわしかけ、完全に乾かす、など)雑菌が入らないように・・

梅を軽く洗ってふいて、つまようじで梅のおへそをとって、ビンに砂糖と交互にしきつめ、後は液体(酢やホワイトリカー・・)

入れる〜〜砂糖がとけるまで1日に1回ビンをふりふりする〜簡単〜


画像



梅酒・・・梅約3キロぐらいかな? ホワイトリカー2本 氷砂糖1袋

作り方やレシピはホワイトリカーや氷の袋の裏にものってるよ(私は適当分量です)

3ヶ月ぐらいしたら飲める(うちはいつも待ちきれないから、3ヶ月たったら、すぐなくなるほんとはもっと熟成させたいのよ〜)


梅シロップ・・・梅約4キロぐらい? りんご酢(2本)米酢(半分) 氷砂糖1袋ときび砂糖適当

シロップは1月ぐらい置いておくと飲み頃みたい

酢いれすぎたかなあ〜まあ〜りんご酢だし〜いいか!

できたら、ソーダーで割ったり、水で割ったり、ヨーグルトに入れたり、牛乳に入れたり


とにかく美味い〜〜〜考えたらよだれが出る〜


できあがるまで待ち遠しいのさ〜

梅は疲労回復にも良いみたいだし

酢も身体に良いし〜え〜ちんにも飲ませたい〜



待ちきれない私は余った梅で初チャレンジの梅酵母なるものを仕込んだよ

写真は撮ってないけど〜美味かったので飲んじゃいました


なんだかわからんけど、酵母やら酵素やら身体に良さそうやし興味はあった


梅酵母・・・・・梅適当(熟したものでもいいみたい)、水、砂糖(ハチミツ)

簡単に言うと、ビンに梅いっぱい入れて、水満タン入れて、砂糖やハチミツは少なめ(私はビンの5分の1ぐらい
入れたかな?)

蓋を閉め放置・・・1日目様子を見ながら蓋をあけてみる。。。泡が出てきた

           2日目梅も上にあがってきて泡が増えた
          
           3日目ビンをふってから蓋をあけるとプッシューと音がする

           4日目こんな暑い日に水やし、大丈夫か?と思いながらも蓋あけると
               上に泡泡〜〜
              匂いは、発酵の匂いかなあ?梅の匂いとまじり〜初体験

           5日目絶対発酵してるんやわあ〜〜〜

とおそる、おそる冷蔵庫へ・・・・

味見してみた〜

すっぱ〜・・・何これ?成功なん?でもさっぱりして美味しいなあ〜

なんというか?微炭酸の梅サイダー的な味・・砂糖少なめやから夏には良い感じ

それからというもの、癖になり・・・

毎日毎日味見してたら・・・

しまったあ〜パン焼いたり料理に使ったり何もしてないやん〜〜

全部飲んでしまったあ〜〜〜2リットルぐらいあったのに


ダメもとでそのまま梅と少しの液を残して次は沸騰させてさました水を注ぎ砂糖を入れ放置

魔法の水みたいに、またできへんかなあ〜〜〜と試した


できた初めのよりは梅のエキスが薄いけど微炭酸で発酵していたみたい


さあ〜天然酵母パン焼くぞ〜


実は天然酵母パンは作った事がない。。。初体験で・・・

えっと〜どうやって作るんやあ???

ネット見て

えっすぐできへんの?

今食べたいのに

しぶしぶ我慢した


その私がガブガブのんでいた酵母液なるものでさらに元種なるものを3日もかけて発酵しないと

いけないらしい道のり長い〜〜


元種・・・・1日目・・酵母液30・強力粉30を容器に入れまぜまぜ朝から放置して膨らんだ気がしないまま冷蔵庫へ

      2日目・・・また同じ分量を継ぎ足しまぜまぜ・・・放置した。。これもふくらんだ気がしないまま冷蔵庫へ

      3日目・・・同じことを繰り返した

      なんかふくらんだ気がしないので、4日目も同じ分量を試したが、失敗かあ〜

      やっぱり発酵弱かったんかなあ〜と夜まで待ったがふくらまないまま

     
      えい!〜このままやってしまえ〜と薄力粉(200ぐらい)砂糖(15ぐらい)水ではなく酵母液100ぐらい

      塩も少し入れて元種とコネコネ〜パンパン〜

     美味しくなあれ〜食べれますように〜

     と夜から次の日の昼まで放置した

     わあ〜膨らんできたあ〜

    強引に2次発酵〜〜

    でかけるから5分で丸めて放置〜

    帰宅して焼いてみたよ〜〜


画像



夕食前にチーズのせて焼いたよ

えっ美味しい〜〜〜や〜ん

失敗やと思ったのに

もっとカチコチやと思ったのに

美味しかったあ〜

旦那もえ〜ちんも朝の分も食べてしまったぐらい


でも、元種ふくらまなかったのに・・・・発酵液そのまま入れたのが良かったのかあ?

とにかく失敗やったのに美味しかったよ〜


他、酵母液は料理に使えるようで、奥深いなあ〜

マイブームです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅 梅 梅 の大活躍〜〜〜 ぶきっちょライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる